ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

みんなそれぞれ 『らしさ』を大切に🍀

先日、久しぶりに姉の家に遊びに行きました。

実は姉もトイプードル3匹(クロちゃん♀、あんずちゃん♀、そらくん♂)と一緒に暮らしています🐶

今回は妹とパピーのこたろうくんと一緒です🚗

やっとワクチンが終わるので、ワンコ同士初めてのご対面です!

 

(左から)あんずちゃん、クロちゃん、そらくん

 

私も姉のワンコ達と久しぶりの再会だったので、わくわく&ドキドキ。

長女のクロちゃんはいつの間にか11才になり、白い毛が混じってきていました。

歳を重ねているにはルピーだけじゃないもんね・・・

あんずちゃんは変わらず姉が大好きで、常にどこからでも姉を見ています👀

そらくんはいつも定位置の座椅子に座って、マイペースにみんなの様子を眺めています。

こたろうくんはゆっくりと部屋を探検していたと思えば、ダッシュ💦

 

ワンコ同士時々ちょっかい出し合ったり、思い思いに過ごしていました。

みんなトイプードルだけど、年齢だけでなく性格が1匹1匹全く違っておもしろいですね。

本当にわんこパラダイス✨

 

 

 

私達姉妹&姪っ子・甥っ子でそんなワンコ達を遊ばせながら笑ったり、のんびりおしゃべり☕

何とも言えない楽しい時間でした(*^-^*)

 

 

とっても楽しい時間を過ごし帰宅したハズなのに、少し何かが引っかかっているような気が。。。

少しずつその引っかかりの正体が・・・

他のワンコ達のようにルピーがみんなと交われないことでした。

 

ルピーは他のワンコも人も苦手。

 ・わんこ&にゃんこ⇒近くに来ると吠える

 ・人⇒話しかけられると吠える

なので、ルピーのストレスを考え(相手ワンコにも悪いし)無理に合わせることは避けています。

 

でも、ルピーの世界はこんなに狭いままでいいのかな?良かったのかな?

この期に及んでですが少しルピーが不憫に思え、数日モヤモヤしていました。

 

そんな中『その子の個性に目を向けて!らしさを大切に』といった文章が目に留まりました。

一瞬で目の前がパッと明るくなりました✨

いつも言い聞かせてるハズなのに、、

ルピーは何にも変わらないのに、、

みんながあまりにも楽しそうなのを見て、私は勝手に落ち込んで迷走してしまっていました💦

 

人間でも同じですよね。

そんなに外交的でもない私が無理をして色々な場に出向き人と会い、一見充実した時間を過ごしたとしても、私自身はHAPPYではないですもんね😓

私は私。

 

そして

ルピーはルピー。

当たり前の事がまたスコーンと抜けてしまっていました💦

 

それから義母と姉のワンコに会った話をした時に

「どうしてルピーちゃんは連れて行かないの?可哀想ね~?!」と。

きっと素朴な疑問だったのだと思います。

「ルピーは夫と家でのんびり遊んでるのが1番好きだからね☺」と笑って答えることが出来ました👍

 

懲りない私はまたそのうち、うっかり同じループにハマって迷走しそうですが・・・

ルピーはルピー。

 

みんなそれぞれ。

『らしさを大切に』ですね🍀

 

  相変わらず運び屋のバイト続行中💦