ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

パピースクール ~犬のしつけ教室~

こんにちは🐶

先月から妹とパピースクールに参加しています!

名前の通りパピーの教室なので、14才のルピーが参加しているのではなく、、

妹家族のトイプードル こたろうくんのスクールに同行させてもらっています。

 

このスクールはルピーとの暮らしの中で悩んた時に出会った、ドックトレーナーさんの教室です。

近隣では無いので私はいつも動画を見て学んだり笑ったり(^^)

妹も動画にとても共感し、今回参加することになりました🚗

 

 

今まで本・ネット・動画で犬との暮らしについて本当に色々調べて試してきました。

いくつかお試しレッスンにも参加してみたり。

勉強にはなるかな?とは思いながら、どうも「これだ!!」というものは感じられず・・・

 

そんな中このトレーナーさんを知ってからは、『目から鱗』の連続でした😲

人間の都合に合わせたしつけではなく、犬の目線からも考えられたもののようで。

人と犬どちらか我慢するのでは無く特性を理解し、安全でお互いにとってより良い生活を模索する姿勢が根底にあるように感じました。

なので行動1つ1つの意味がすんなりと理解できて、軸となる考え方も学べると思います。

 

話がそれてしまいましたが

レッスンは少人数制のアットホームなとても良い雰囲気。

先生はいつも1組1組しっかり見てくれています。

レクチャー後に各々やってみる時間、相性など確認後ワンコ同士の触れ合いの時間、また家族以外の人と交わり社会性を養ったり。

ワンコと飼い主の学びの場というだけではなく、毎回少しずつ成長や変化が見られ発見や喜びもいっぱいです。

先生のレクチャーも分かり易いだけでなく、とってもおもしろくて笑いが絶えず(^^)

そして私にとっては各々の我が子犬を思う親心?が、いっぱい感じられる癒しの時間でもあります✨

 

こたろうくんは他のパピーちゃん達が何をしていても、マイペースに単独行動🐾

気になる場所に散策に行っては、不安になると妹の所に急いで戻って💦

本当に可愛い過ぎます♡♡♡

ずっとこのままマイペースに元気に育ちますように🍀

 ドッグランにて社会化トレーニング中

 

社会科見学

※上記写真は妹が単独で社会化トレーニングした時のものです※

 

 

私ももっと早くこんな素敵なドックトレーナーさんに出会いたかったな~とも、思ったりしますが

無理なく今できる事を探しながら、ハッピードッグライフを目指していけたらと思います💛

 

関連記事も是非ご一緒に。よろしくお願いいたします<(_ _)>

shippona1111.hatenablog.com