ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

1月11日 『ワン!ワン!ワン!』の日🐶🐶🐶

1月11日。『ワン!ワン!ワン!』の日。

11月11日と同様に、何となく犬好きにはワクワクする日ですね!?

 

私にはワクワクに加え、今日はとても大切な日です。

ルピーを迎える前に約14年一緒に過ごしたポメラニアン ルビーの命日です。

・ルビー♀:先輩犬 命日:1月11日

・ルピー♂:後輩犬・現在13才 

分かりづらいですね(*_*)

 

ルビーは私がまだ実家で暮らしていた時に妹がひょっこり連れてきてくれた、人も犬も大好きな愛嬌満点な女の子でした。そしてもう1匹のシェルティーに負けないくらい元気で。

ただただ可愛くて私は遊ぶだけで、しつけやお世話は母まかせ(^_^;)

そんな笑顔いっぱいの毎日の中、母が急逝。

私は悲しみいっぱいで家事と仕事に加えワンコ達のお世話💦とパンク寸前でした。その時ルビーが全く動かなってしまい、病院に連れて行っても悪いところは見つからず、精神的なものではないかという事に。言葉には表せないけれど、ワンコ達も母がいなくなってしまった悲しみと闘っていたことに初めて気付きました。

その時からワンコ達は私にとってかけがえのない存在になり、絶対に悲しい思いはさせない!!と決めました。今から思うと私の本当の意味でのワンだふるライフ(^^;)はここから始まりました!

その後私も独立し約1年ルビーと離れて暮らしましたが、寂しさに耐え切れず転居し実家からルビーを迎えました。ルビーとの夢のような2年半でした。急に体調を崩し何が起きているか分からないうちにルビーが逝ってしまうまでは。。。

母を失った時はワンコ達の存在があったから『しっかりしなくては』と鼓舞しながらやってこれました。でもルビーとの別れは「もしあの時・・・・」という様々な後悔の念から離れられず、現実を受け止めることが出来ませんでした。。。

そして家族や周りの方のあたたかさに支えられながら、ルピーに出会い予想以上に色々な事に遭遇し現在に至ります💦

 

結局全然ワクワクするような話ではなくなってしまいましたが、今日はここまで導いてくれたルビーをはじめワンコ達にありがとうと感謝したい日です💛

今は後悔のないよう過ごしているつもりですが、後で振り返るとどう感じるのでしょうか?

これからも1日1日を大切にですね🍀

 

また実家で一緒に過ごしたワンコ達についても、折を見て綴っていけたらなと思います。

ずっと大好きだよ、ルビー☆