ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

お散歩での出来事③

今日はとても暖かい1日でしたね。

私の住んでいる地域は20℃を超えたようです!

お昼前にはすでに地面も熱を帯び、歩くと汗ばむくらいでした。

今日は特別とは言え、2月中旬でこの気候はやはりおかしいですね。

今から夏が怖いです💦

 

昨日は昨日で1日中、雨が降ったり止んだり。

お散歩に連れ出さなくてはと、雨が上がったのを見計らって外に出てしばらく歩くと、、また雨が☔

これを3回繰り返しやっと30分程お散歩が出来ました。

出たり入ったり悪戦苦闘しているのは私だけではないようで、、、

雨で退散している時にワンコを抱きかかえ小走りしている方に何度か遭遇し「降ってきちゃいましたね・・・」と苦笑い。

毎日、お散歩していると色々な事に遭遇しますね。

 

(左)お散歩行こうとしたら、寝ちゃった (右)起こしたら寝ぼけてます

 

 

私達のお散歩コースには小学校があります。

元気な子どもたちを遠くから眺めるのは和むのですが、、

近くで急にバタバタと走ったり、大きな声にはルピーが驚きパニックになった事があるので、気を付けるようにしています。

子供たちが騒ぐのは当たり前。

でも万が一、ルピーが噛んでしまったら大変なことになりますので⚠


先日、下校中の女の子2人が

「すみません、今度の日曜日は何日ですか?」と尋ねてきました。

「○○日だよ」と答え、ルピーが鳴き始める前に急いで立ち去ろうとしました。

 

すると「かわいいワンちゃん、触りたいな~」と、どんどん距離を詰めてきます。

何かあってはいけないと思い、ルピーを抱っこして

「ありがとう。でもね、この子怖がりさんだから。。」と焦って逃げようとすると、ルピーは少し吠えました。

その声で子供達は少し引き気味になりました。

悪い事をしてしまったと思い

「ごめんね、せっかくなのに。ありがとうね。」と歩き始めると

「何で怖がりさんなの?私には吠えて怒ってるように見えるよ」と真顔で言われ・・・

確かに、その通り。

私は大人でルピーや色々な犬を見てきたから『怖い⇒吠える』と考えるけれど

子供達には『怒ってる⇒吠える』と思うのも納得です。

でもまさか「どうして?」と聞かれると思わなかったので、私の方が驚いてプチパニックになりそうでした?!

 

【犬は言葉が分からないから(家族の言葉は結構理解出来てると思います☆)急に知らない人に分からない言葉で話しかけられて、触られたらきっと怖いよね?】

【逃げたくても逃げられない時、言葉で伝えられないから吠えたり噛んだりするかもしれないよね?】などなど。。

 

一人の子がルピーのしっぽを見つめていたので、合わせてしっぽが無くなった経緯も簡単に話してみました。

時々頷きながら、真剣にルピーを見つめながら聞いてくれました。

ルピーも何故かじっと大人しくしていました。

「大変だったね。でも元気になって良かったね。」とルピーの背中をそっと撫でてくれていました。

「どうもありがとう✨」と伝え別れました。

 

急に降って沸いたことだったので、上手く伝えられたか分からないけれど・・・

このままワンコ・ニャンコを温かく見守っていってくれれば、嬉しいなと思いました🍀