ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

もしもの時💦


こんにちは。

 

やっと復活しました!! ←大袈裟です😓

この2日間、胃腸炎でダウンしていまい、、

今日からはだいぶ回復し、少しずつ動き出せるようになりました。

やっぱり健康って大切✨

体調を崩すと、何気ない日常の有り難みを痛感しますね。

 

たった2日間寝ていただけなのに、身体が思うように動かない。

食べていないせいか?年齢のせいか?

両方共ありそうです(^_^;)

 

アラフィフになっても(特にハードな生活でもないので😅)

あまり体調の変化は感じていなかったのですが、症状の回復や免疫力?については、ここのところ衰えを感じ始めました😢

 

それと同時に、もっと歳を重ねている親世代の退院後など、どれだけ大変だったことか?とも。

相変わらず、まだ自分で痛い思いをしないと気付けていなかったです。

反省です😔

 

そして、しんどかった事がお散歩。

1日目の夕方、吐き気がひどく、連れて行きたくても身体が動かず。

やっとの思いで外に出たら、すごい強風。

すぐに雨が降ってきてホッとして?!さっさと退散しました💦

 

ルピーはお散歩大好きタイプではないのですが

やっぱりお散歩に行ってエネルギーを発散させないと、ちょっとしたことで吠える気がします。

そしてごはんを制限するのが可哀想なので、何とか1日2回のお散歩は死守したいです。

 

2日目は夫がお休みで連れ出してくれて😂

今朝からは何とか私が行ってきました。

普段は住宅地まで抱っこで連れていくのですが、今日は抱っこがキツくて途中で下ろしてしまうと・・・

(本当はもっと先に行くコースだけれど)ここぞとばかり、ルピーはUターン💦

今日は私も賛同してショートコースで済ませました💨

 

  抱っこでお散歩♪ どアップです💦

 

 

   一目散に我が家へUターン💨

 

今回横になりながら、ふと考えたことがあります。

こんな風に体調を崩し寝込んでしまった時、一人暮らしの方はどうしてるのかな?

急に入院になったりしたら、、

私も一人で過ごすことも多いので、他人ごとではなく不安に感じます。

 

特にルピーは人見知り・犬見知りのてんかん持ちのシニア犬。

とっさの時となると、近くで対処できることが現実的。

そうなると頼りは、いつもの動物病院か、骨折するまでずっとお願いしていたトリミングサロン??

動物病院はお互い慣れていて安心ではあるけれど、また長期入院時のトラウマも・・?

しばらくご無沙汰しているトリミングサロン(ホテル兼用)も、少し何かしら慣らしておいた方がいいかなとも感じました。

 

今回少し調べてみると、ペットシッターだけでなく

ドッグホストと言って、愛犬家の家で預かってもらう形もあるのですね!

ドッグホストについて資格有無、飼育歴、家族構成、住環境、周辺環境など細部に渡って情報が確認出来るようです。

口コミもチェックでき、安心感につながりますね。

事前面談もあり、写真・動画で様子を細かく、報告してもらえるとのこと。

選択の幅が広がると、その子にあった手段を見つけやすくなって良いですね。

 

本当は「もしもの時」が来ない事が望ましいですが、何が起こるか分からないご時世。

備えあれば患いなし?! ←無くはないですね、きっと。

 

まずは、日々の暮らしを大切にですね🍀

 

頂き物の『みなとや』動物せんべい🍘  ワンコ好きにはたまりません💛