ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

プロってすごい!!!

こんにちは。

昨日も股関節痛のリハビリに行ってきました。

通院を再開してまだ2週間経っていませんが、痛みも和らいできています🙌

強めの鎮痛剤と、やはりリハビリの効果でしょうか。

 

そして驚いたことが!

今回の痛みの原因が分かりました。

痛み自体は直接股関節にあるのでは無く、【腸腰筋】からということ😮

 

担当の理学療法士さんが、分かりやすく説明してくれました。

『股関節が安定しない状態なので、腸腰筋が代わりにずっと支えてなくてはならない。

結果、腸腰筋が収縮し可動域が制限されたり痛みが起きる』とのこと。

 

よく「腸腰筋ほぐし」や「腸腰筋のストレッチ」が有効と聞きました。

そういう事だったのですね。

 

説明が分かりやすいだけでなく、施術も適格。

痛い時もありますがしっかり伸びるので、足が軽くなり可動域が広がります!!

私の効いてるか?微妙なストレッチとは雲泥の差😓

会話もゆったりしながら、少し面白くて丁度良い感じで。

プロってすごいな~と改めて感じました。

 

 

プロと言えば、先日終了したパピー教室のドックトレーナーの先生!

笑いも交えて面白く分かりやすいレッスンでしたが、ここぞという時はピリッとモードに変わります。

パピーや飼い主の行動1つ1つを見逃さずチェックし、もれなくレクチャーしてくれます。

質問を受ける時は状況を細部まで確認し、しっかり回答。

 

だからこそ楽しいだけでなく、きちんと学べる教室が成り立っているのですよね。

また人の為だけでなく、犬の為にも「一緒に過ごす時間をより良いものにしたい」

という思いが感じられて、とても嬉しかったです🍀

 

 

話は変わりますが、先日ルピーの春の洋服を新調しました。

サイズが分かっていて安心なので、またペッツワンさんのものを購入。

春っぽくて大喜びです!私は😅

きっとルピーも涼しくて快適ではあるでしょう?!

 

 

 

相変わらず首を通さず着れるデザイン。

そしてマジックテープを剥がす時の「ビリッ」という音を嫌がるので、留めないで着用。

 

デザインはもちろん気に入ったのですが、驚いたのがマジックテープの部分。

今まではお腹にあたるとチクチクするので切っていました✂

今回から、ほぼチクチク感のない素材に変わっていました!!!

素晴らしいアップデート!さすがですね👏

 

 

本当に何でもプロって凄いですね。

そして素敵です✨

さぁ、私は何のプロになろうかな(^_^;)