ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

お散歩もワン!ペース🐾

3月になりましたね。

今日も風は強かったですが暖かかったので、張り切ってお散歩へ繰り出しました。

 

お散歩ルートは基本ルピー主導ですが、ほとんど同じ道を歩いています。

【色々なお散歩パターンの子がいるようですが、ルピーは同じ道を巡回するパトロール犬のようです(笑)】

 

白内障で日光にビクッとするようになってからは、出来るだけ直接日が当たらないように気を付けて、私も誘導はしています。

家の付近は人通りの多いので、人が少ない住宅地まではいつも抱っこでスタート。

その間で気温や気持ちのウォーミングアップになれば、、とも思ってます。

 

下ろす場所はだいたい同じですが、今日は気分を変えて少し先で下ろしお散歩を開始してみました。

トコトコと順調な滑り出しで、いつもとは反対の方向に進んで行きます🐾

しばらくすると方向転換し元の場所へ。

そしてまた方向転換し、来た道を戻って。

これをゆっくりと何往復か繰り返し。。

 

初めは『何か気になったものがあったのかな?』と思いました。

が何度もふらふらと往復し、その後止まってこちらを見ています😓

『ん?何か迷ってるのかな?』と思い、いつもの道へ誘導しました。

けれど混乱してるのか?また繰り返しが始まってしまったので、抱っこでいつもの道に連れていきました。

すぐそこの1ブロック戻るだけなのですが(^^;)

いつもの道に戻ると何事も無かったように歩き始め、普段通り帰宅しました。

トロール中😓

 

数か月前も近くの場所で同じような事がありました。

その時は夜だったので『見づらかったかな?』と思いましたが、昼間でも同じでした💦

もしかしたら想像以上に視力が落ち、馴染みの場所以外は分かりにくくなってきたのかもしれません😿

 

でも今日の夕方も少し先にいるワンコを見て、私はドキドキしていましたが、、、

ルピーは気付くこともなく相手の飼い主さん&ワンコそしてルピーもずっとノンストレスでスマイルでした💛

一長一短ですね。

 

白内障進行防止剤の点眼薬ライトクリーンは使用を始めて約3ヶ月経ちます。

直射日光を気を付けて歩いているお陰か?お散歩時のビクッとする行動は減ってきているので、進行防止の効果も少しはあるのかなと思います。(個人的な感想ですが)

1日4回程使用していますが3週間以内の使用期限があるので、15mlを使い切るのは難しいです(*_*;

いつも1/3くらいの残りを破棄するのが何とも言えない気分です。

人間の点眼薬のようにもっと小さいサイズが出来ればいいなと思います^^;

 

 

また先日、車で私の実家のお墓参りに行ってきました。

行き帰り共にルピーは気持ちよく爆睡💤

私達にも快適なドライブでした🚗

私はメモリアルパークでお散歩できるのを楽しみにしていたので、あまりの強風でどうかな?と思っていましたが、、、

ルピーは少し歩いたらさっさと車の横に戻り、扉が開くのを待っていました(+_+)

ほんと相変わらずのマイペースっぷりで、笑って帰宅しました😓

 

明日からまた、パトロール犬とのんびり巡回します🐾

少しお散歩🐾          もう帰ろう💦

 

      爆睡中💤