ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

3月26日は『パープルデー』

こんにちは。 

みなさん『パープルデー』ってご存じですか?

3月26日は「てんかん啓発の日」『パープルデー』です!

応援の意味を込め紫色の物を身に付けたり、

世界中で「てんかん」の理解を深めるイベントなどが行われるそうです。

私は今年初めて知りました。

 

それに先駆けて一昨日「アニマルパープルデー啓発イベント」として

オンライン市民公開講座が開催され、私も参加してみました。

事前に受け付けた質問に4,5人の獣医の先生が回答される形式で約1時間。

犬・猫のてんかんの一般的な知識の他に、薬や最新医療についてのお話が聞けました。

 

 

今日はルピーのてんかんについて少し綴ってみたいと思います。

具体的な治療を始めたのは約1年半前。

当時は変形性脊椎症のような症状があり、鎮痛剤 メタカム・ガバペン、

ステロイドの液体の薬を服用。

背中・腰のあたりを頻繁に気にし、最終的にはキレる😓

といった症状がよくありました。

 

ある日地面に体をこすりつけ、のたうち回り背中を噛もうとする発作のような症状が。

目を離している時に背中を噛み、膿んでしまいました😿

 

これを機にコンセーブ、続いてフェノバールが追加になり、

本格的に抗てんかん薬が始まります。(メタカムは服用中止)

この時に気付いたのですが、以前より服用していたガバペンは

鎮痛剤でもありますが、抗てんかん薬でもありました😲

(先生は当初より脳の興奮からの症状としても、考えられていたようです)

 

骨折時にしっぽも噛んで無くしてしまい

『もう2度とこんな思いはさせてくない』と思ったのに、またしても背中を負傷😢

もう退職の迷いが無くなった瞬間でした。。。

 

パニックを起こすのでエリザベスカラーは避けてきましたが

今回は傷の治療を優先し、止む無くカラーを装着😓

抗生剤、ゲンタシン軟膏での傷の治療と

てんかん薬、ステロイド薬の服用。

またしても大変な日々に😿

ただ入院が回避できた事は不幸中の幸いでした!

 

てんかん薬を開始してから発作は落ち着きましたが、

ふらつきがひどく転んでばかり💦

元気でやんちゃな様子がすっかり消え、無表情になりとても不安でした。

がしばらくすると先生の見立て通り、ふらつきも無くなり表情も戻ってきました😃

 

 

てんかんと言っても・・・

全般発作と焦点(部分)発作、

意識消失あり・なし、

痙攣だけでなく、口をくちゃくちゃさせたり、

自分のしっぽを追いながらくるくる回ったり、

本当に様々な症状があるようです。

 

思い返すと何年も前ですが、身体を震わせ意識があるのか?無いのか?

分からない事が何度かありました。

これらの様々な行動・症状のどこからどこまでが、

脳からの物か今もはっきりしません。

ただ現在も同じ3剤と頓用の液体のステロイドの薬を服用し

コントロールできているので良しとしています👌

とりあえず本人?が穏やかなのが1番🍀

 

てんかん治療を通して役に立ったことは・・・

1.動画をとること

これはてんかんに限らずですが、病院で正しく状況を説明するのは本当に難しいです💦

とっさに動画を撮るのも至難の業ですが、出来る限り少しでも撮影しましょう!

きっと診療の助けになります。

2.てんかんノートを作ること

いつ、どのくらいの時間、どこで、どんな症状だったか?

憶えておくのは不可能に近いと思います。

記憶が鮮明なうちにノートに書く習慣を!!

私は今年から色々書き込めるスケジュール帳に変更しました(^^;)

書いていくうちに少し気付きもあったりします👏

 

 

大変長くなってしまいました💦

自己流で大雑把な体験談ですが・・・

少しでも何かのお役に立てる部分がありましたら、とても嬉しいです✨

 

私も今日は何か紫色の物を身に着けて、過ごしてみたいと思います🎗