ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

犬の簡単手作りごはん&お薬のお供

こんにちは。

先日、動物病院に行った時のルピーの体重が4.1kg⚠

危険ゾーンと考えている4kgを超えてしまいました💦

ポメラニアンで4キロ越えってどう?とも思うのですが、体高が高めなので4キロで良しとしています😓)

あまり食べ物の制限はしたくないのですが、少しだけ減量を始めました😿

 

いつものルピーのごはんは、野菜をトッピングした少しふやかしたドライフードでした。

食いしん坊でいつもあっという間に完食👏

約1年半前にてんかんの薬を飲み始めてから、食欲が増してきたので

何かいい方法はないかな?と思ってたところ・・・

ドライフードの前に前菜として手作りスープをあげている動画を見て、私もチャレンジ!

 

これがなかなか良くて今でも続けています👍

このスープというのはズボラな私がやっているぐらいなので、特に難しかったり面倒な物では無く 笑)

私達の食事を作る時にルピー用の小さなお鍋を用意して

(犬にとって良くない物だけ抜いて)同じ材料を細かく刻んで煮るだけ!

日によって多めに作って冷凍保存も可能です。

スープと言ってもお腹が緩い時などは、少し水分を少なくして簡単に調整できます👌

野菜でかさ増しとなって少しお腹も満たされて?メインのドライフードに挑めます?!

 

前に先代犬ルビーの免疫力を上げたくて、手作りごはんを作っていました。

その際に本や講座などで少しかじったらとても面白くて、抵抗なくトライできました。

 

また先月の採血で薬の影響のようですが、相変わらずALP(アルカリホスファターゼ)が高値だったので、良いと言われているひきわり納豆もトッピングも始めました。

美味しく出来る限り食欲を満たして、健康維持が出来ればいいなと思います✨

 

大して毎日変わり映えしませんが💦

 

それからお薬のお供(お薬を包むもの)ですが、

色々試した結果『りんご』を使うのに落ち着きました🍎

りんごをレンチンしたものに薬を埋め込んであげると、一飲みです👏

また冷凍したりんごを少し解凍しても同様に使えます!

少しまとめて作っておけば楽チンですし、加熱・冷凍することにより栄養価が増すもの嬉しいです。

りんごを使用するようになってから、薬服用の格闘がなくなりました^^;

よろしかったら、試してみてくださいね。

 

残ったりんごは、もれなく私がいただきます!

レンチン焼きりんご風&半解凍のシャリシャリりんご、どちらも美味しいです😋

寝ていたはずなのに気付くと足元で「それ下さい!!!」と、よくルピーがおすわりして待っています💦

私こそ食べ過ぎ要注意です⚠⚠⚠

「それ下さい」眠気と闘いおすわり😓