ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

お散歩が・・・キツイ💦

サクラも咲き始め、お花見シーズンも間もなくですね🌸

お散歩コースの桜が毎年きれいで

1番楽しみにしているこんな時期に、、、

お散歩がキツイ。。。

 

今回はルピーは変わりなく元気です☺

が、私の股関節痛が悪化してしまいました😢

 

2,3年前に初めて股関節が痛み整形外科に受診したところ

臼蓋形成不全とのこと💦

簡単に言いますと・・・

股関節周りの骨が十分に形成されていない状態。

骨盤側の屋根の部分が浅く、大腿骨を十分に覆うことが出来ないので

接触面が狭く力が集中してしまい、関節軟骨が傷みやすいとのこと。

 ↑

下手な説明ですみません<(_ _)>

 

当時は予想だにしていなかったので驚きました。

腰痛ならまだしも股関節痛って何???

 

筋肉をつけること

太らないようにすること

まだ軟骨がすり減っていないので

頑張れば手術しないで過ごせるだろうと。

 

当時は数か月リハビリに通いましたが

何となく自己流でやり過ごすことに慣れてしまい・・・

 

2週間ほど前から、違和感を感じ

数日前から今まで経験したことが無かったような痛みが・・・

 

痛い~!!!

 

ただ歩くだけなのに。

家にあったロキソニンを服用してみたけれど、、

やっぱり痛くて足が少ししか前に出せない💦

歯を食いしばり足を引きずりながらのお散歩、、初めてです(>_<)

 

そして久しぶりに整形外科へ。

レントゲンでは大きな変化はありませんでした。

ただ、股関節の動きが悪くなってきているので

リハビリを再開し、家でのストレッチ・筋トレをきちんとやること!

もっと強い鎮痛剤もいただきました。

(副作用を考え泣く泣く💦晩酌も諦めました🍷)

 

今回痛みが出て

ずっとこのままだったらどうしようと

これからの事を考え、とても不安になりました😢

が久しぶりに自分の身体と向き合いました。

 

それから数日間で少し感じたこともありました。

実は道路にも小さな段差がいっぱいあること

いかに信号の青の時間が短いか🚥

細い道での後ろの人からの「早く行け~」のプレッシャー💦

その立場にならないと気付けない事ってありますね^^;

 

昨日ルピーを抱っこして必死に歩いていると

「大変ですね~お気を付けて!」と手押し車のおばあ様から

声を掛けていただき、苦笑いで見送りました(^_^;)

 

私もあのおばあ様みたいに、心に余裕を持てるようになりたいです☆

 

       日向ぼっこ💤