ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

犬の手作り知育玩具

やっと雨が上がり、久しぶりのお天気🌞

のんびりお散歩。待ち遠しかったです!!

ルピーはいつも帰り道は物凄いスピードになってしまうので、あまりお散歩が好き!という感じではないので、、喜んでいるのは私だけかもしれません(^^;)

 

先日『お散歩に行けない日などにもおすすめ』という知育玩具を2種類、YouTubeなどを参考にして作ってみました。

 

①ころころおもちゃ(転がして中のおやつを出して遊ぶおもちゃ)

 

紙コップ2つをテープ等で合体させ、カッターでおやつが出る小窓を作るだけ!!

5分もかからず超簡単に出来上がります🙌

 

普段同じような市販のおもちゃを使っているので、スムーズに遊んでくれました😄

中にはいつもと同じドライフードを使用。

中身があるうちは飽きずに喜んでコロコロ。

遊ぶと言うより、ただフードが食べたいだけのような気がしますが。。

 

  (左)ころころおもちゃ       (右)トリミング前の写真です(^^;)

 

 

②ノーズワークマット(フェルトに隠れているおやつをニオイで見つけるおもちゃ)

 

材料:フェルト(60×65cm) 2枚、シンクマット(32×26cm) 1枚 *全部100均です*

フェルトを20×2cmにカットし、シンクマットの穴に通して表面で結んでいくだけ!

とっても簡単な単純作業ですが、なかなか時間が掛ります^^;

私は2日に分けてやりましたが、3時間くらいで出来上がりました。

 

(左)材料  (中央)表   (右)裏

 

まずはドライフードを何か所かのフェルトの中に隠して、宝探しスタート!

一応探していますが期待したほど盛り上がらず、しばらくするとこちらを見て『どこですか?とってください』といった様子💦

何かあんまり楽しそうではありません。

私にしては頑張って作ったので、動画で見たワンちゃん達みたいに大喜びしてくれるのを期待していましたが、、、

仕方が無いので、私も手伝ってフェルトをかき分け「ここらへんだよ」と教えてあげて、ルピーが探して食べる。

う~ん、イマイチ盛り上がらない😓

挙句の果てに、私もどこに何個隠したのかも忘れてしまい、この日は終了。

 

(左)クンクン    (右)とってください💦

 

こういった嗅覚を使った遊びはとてもエネルギーを使うとのことです!

連続して行う場合は5~10分くらいを目安にすると良いようです。

 

 

日を改めて(気を取り直して?)今度はドライフードではなくササミチップスを使ってチャレンジ!

意外に興味を示してクンクン探しています👏

一生懸命探して、みつけて、食べてと繰り返し🙌

これが思い描いていた感じです!!!

 

が、どんどん盛り上がってきて、マットをひっくり返し😓

今度は裏からとる戦法です!

挙句の果てにマットを振り回していました💦

 

まあ、1回目より楽しんでくれたかな?

予想と少し違った独特な遊び方でしたが。。

 

 (左)(中央) 夢中です❣          (右)ひっくり返し😓            

 

ノーズワークはストレス解消や脳トレにもなるようです。

(おやつを隠した場所を忘れる私の脳トレにもなるかもです)

飼い主と一緒に行うものなので、コミュニケーションとしても良さそうですね。

また明日から天気が崩れるようなので、もう少し楽しく遊べるように試行錯誤し、再チャレンジしてみようと思います(^^;)