ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

お留守番レッスン

約1年間『脱お留守番犬』だったルピーですが実は“もしもの時”の事を考え、2ヶ月ほど前より少しずつ再度お留守番レッスンを始めてみました。

 

今までも何度かお留守番レッスンのやり直しをしたことがありました。

骨折の入院の後、プレート抜去の入院後など。

今までは仕事復帰の為だったので毎日少しづつの練習とは言え、どうしてもアグレッシブな感じになってしまっていたかと思います💦

そしてその結果、退職前には5,6時間部屋を吠えながらくるくる回り続け、、、

てんかんの症状も出始め、背中を噛んでしまったことも😿

そんな経験から今回はゆるーく約1年ぶりのお留守番レッスンを開始しました。

仕事のような定期的なものではなく、あくまでも万が一の時を想定しルピーが(私も?!)パニックにならにようにの練習です。

 

まずはリビングと廊下の間のドアを閉めるところから始めてみました。

レベルが低いですが(ーー;)

今まではドアを閉めるだけで吠えていたので、基本的に部屋の移動時もドアは閉めずに行動していました。

習慣と意識を変えられるように、ドアはその都度閉める。

吠えても閉める。そしてすぐ戻る。これを日々行いました。

すると気付くとだいぶ吠えずにガラス窓から覗いて待てるようになりました👏

 

その次のステップは寝た時を見計らい外出し、起きた後も少しお留守番できるように!

これは1ヶ月半、週2,3回のペースで続行中です。

最近、眠りが深くなり外出し易くなりました(^^)v

が、寝ている間に外出することを警戒し眠りが浅くなることも多々あり・・さすがです^^;

 

起きてもすぐに不安にならないように、おもちゃにドライフードを入れて置いています。⇒大好物なのでこれで20分くらい過ごせてます👌

その後やはり回ってしまうことが多いので、時間を空けず家に戻ります。

隣の義母の家からペットカメラで様子を確認しながら、無理のないように1時間前後の短時間で練習中です。

何よりも『必ず帰ってくる。お留守番は怖いものじゃない!』と再認識してもらいたいです!!

しばらくはこの練習を続けて状況をみていこうと思っています。

起きている状態からのお留守番はかなりハードルが高いのでボチボチですね。。

でもこの練習のお陰で先日の義母の入院時も何とか乗り切れました。

まさかこんなすぐにお留守番の必要な時が来ると思ってなかったですが。。

今も日々の生活サポートが必要となってきたので、レッスンを始めておいて本当に良かったです😄

 

また迷いましたが、ペットカメラは購入して正解でした!

骨折入院後に購入したのでもう4年近く経ちますが、今でも問題なく使えています👌

外から状況を確認出来るだけでなく、最近は短時間のお留守番なので帰ってから録画で様子を確認し対策も立てられます!

いつでも様子を確認出来ると思うと、とても心強いです☆

お留守番に不安がある方にはおすすめです!

お留守番時にも大活躍!!