ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

スキマバイト?!

2月になり、退職して1年。

ルピーと向き合う時間を以前よりきちんと持てています。

そして義母の暮らしのサポートも徐々に必要になり始め、生活を変える良いタイミングだったと思います。

 

この1年で私が新たに始めたことの1つが『スキマバイト』です。

同世代ばかりの同じ職場に15年務めたアラフィフの私にとって、かなりハードルが高かったのですが。。妹の体験談やYouTubeなどを見て(小心者です💦)情報と勇気をもらい、いざチャレンジ!!

夫の休みの日などルピーを見てもらえる時間に、スキマバイトを始めました。

経験したのは仕分け、ピッキング、品出しなどの軽作業。

 

感想としては・・・

 

・どの現場でも皆さん対応に慣れていてスムーズです

・お店でのお客さんからの質問はサポートしてくださいます→何回か連続で働けると、知識も少しずつ増え自信もついていきます

・分からない事はきちんと確認、挨拶など社会人としてのマナーを守って働けば、ほぼ大丈夫です👌

・私は黙々とこなす作業も好きな方なので、全然苦になりません

・意外と?同世代の方がいますので心強いです

 

もし迷われている方は、ぜひ一度チャレンジしてみてください!!

一度経験するとだいぶ不安が無くなると思います。

「万が一に良くない環境でも、この数時間だけと思えば頑張り切れます!」という言葉に私は背中を押してもらい第一歩が踏み出せました☆

どう考えてもスマートに物事をこなせるタイプではない私がやれているので、皆さんにおススメ出来そうです(^^;)

 

都合が付く時間だけ、未経験でも受け入れてもらえお金までいただける。

そしてまたそれが経験になる。本当にすごいシステムですね✨

方向音痴なので初めての現場へはかなり早めに緊張しながら家を出ますが、これからも少しずつ色々な経験を重ねていきたいと思います。

 

 

話は変わりますが、先日私がバイト中に「ルピーもバイト中?!」と夫から写真が送られてきていました。

これは、最近のルピーがやるヘンテコな行動のことです。

お腹がすくと、棚の隙間にある新聞など色々な物を運び出し、おやつを要求します。

スキマにある新聞を運びます😓
現行犯がおやつの要求です💦



以前は(噛んでほしくない物を)持って行ってしまった時に、手離すよう「ぺー、ぺー」と言って離したらご褒美をあげていました。拾い食い対策も兼ねて。

けれど最近はまずおやつをあげて、それに気を取られているうちに取り返したり横着なやり方をしてしまっていました。

おそらく「何かを運んで返せばおやつがもらえる」と、ルピーは認識してしまったのだと思います。

何かを運んでは、ずっとこちらを見ているルピー。。。

挙句の果てに噛んでいいものを運んではこちら様子をうかがっています^^;

ブラシを人質に。。。
カレンダーも運びます^^;

 

やっぱり何事も横着せずに毎回きちんと対応しなくてはいけないですね💦

まずは取られたくない物を手の届かない場所への移動。

そして万が一取られてしまっても、以前のようにルピーにも意味がちゃんと伝わるような対応を。もう一度初めから教え直しですね、反省です😿

ルピーのバイトは無くなりますように。。。