ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

6年ぶりのお出掛け🚗

先日久しぶりにルピーとお出掛けをしました🚗

目的地は約30キロ、両親のお墓があるメモリアルパークです。

お墓参り自体もご無沙汰してしまい半年ぶり。

そして通院以外のルピーと一緒のお出掛けは、気付けばなんと6年ぶりです!!

 

以前はよく日帰りや旅行に出掛けていました。

骨折事件?があってからは、車内でも落ち着かないルピーを連れていくことは避け、いつもトリミング時に私達だけのお出掛けに変更。

10分足らずの動物病院までの往復を月に2,3回の頻度で過ごしてきました。

車内でも落ち着いてきたことに気付き、思い切って以前のように少し遠出にチャレンジしてみました!

 

結果は、予想通りルピーも私達もとっても快適なドライブが出来ました🙌🙌

ルピーのいつもお昼寝をしている時間を狙って出発!

平日だったので道路の渋滞や人ごみもほぼ無くスムーズでした。

出発して30分後には、後部座席でルピーは眠っていました💤

途中何度も目を覚ましましたが、抱っこしていれば暴れも吠えもせず。

絵に描いたような穏やか過ぎるドライブに本当に感動です\(^o^)/

 

車内でスヤスヤ💤

 

以前はハンドルが回るのを気にして、運転席の夫の所に行こうと吠えて暴れて大騒ぎでした💦

私は助手席に座りルピーが運転席に行かないように抱きかかえたり、夫の膝の上のルピーが暴れないようリードで抑えたり。

交通事故・ルピーの怪我のどちらにつながってもおかしくない状態でした。

通院する中で私が後部座席にルピーを抱っこして座るのが定着し、時には抱っこなしでも隣の座席でルピーは丸くなって休むようになっていました。

これはしつけをした訳では無く💦少しずつシニア犬の落ち着きが見られるようになってきた効果だと思います👏

 

メモリアルパークはお墓エリアの他に、公園のようなくつろぎゾーンがあります。

季節を問わずいつもお花や緑が、とてもきれいに整備されています。

お墓参りの後、ルピーはその周囲を軽快に散策していました。

遊び疲れると、自分で車のそばに戻り「車を開けて」アピール😓

帰り道も順調で、無事に帰宅しました。

 



これから寒くなりますが、前のように日帰りのお出掛け、機会があれば旅行も行ってみたいと思います!

また1つシニア犬になって、出来ることが増えました。

やっぱり年を重ねることは、残念なことばかりではないですね✨