ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

犬の冬支度(お散歩編)

だいぶ寒くなってきましたね。

今年の秋の到来は、早朝&汗だくな夏のお散歩からの解放感でいっぱいでした🙌色づく景色を楽しみながらの快適なお散歩も束の間、気が付けば朝夕は肌寒く、ぼちぼちルピーのお散歩の防寒対策を考える時期になりました。

 

  • お散歩の防寒対策①:時間

まず朝のお散歩は通勤通学の人通りが一段落した9時過ぎ。そして夜は暗くなる少し前の5時頃にしました。

夏に比べると早起きしなくてもいいのでうれしい限りです!!!

夜は日が落ちるのが早く、帰宅ラッシュの時間なのでペットライトが必須です。

車や自転車に犬の存在を気付いてもらうだけではなく、犬同士でもお役立ちです👌

特に出来る限り他のワンコに遭遇しないで歩きたい私達には、本当にお助けグッズです。

長年使っているペットライトがありますが、夫が100均でもう1つ購入してきました。

100均のライトってどうなんだろう?と思いましたが、しっかり発光し良い仕事をしてくれています👏

今は2色でピカピカしながら歩いています☆

 

ピンクが100均ライトです!



  • お散歩防寒対策②:洋服

夏はクール素材、防蚊機能、UV対策で洋服を選んでいましたが、これからはひたすら暖かさの追求です!

もちろん見た目の可愛さも欲しいのですが。。

ルピーは4,5年前から、頭からかぶる洋服は嫌がるようになり選択の幅が狭まってしまいました。

だましだまし着せていましたが、最近はルピーにも私にもストレスなのでやめました。

合わせてマジックテープは剥がす音に反応したり、痒がったりするのでこれも対象外に。

ほとんどの洋服が使えない今は、少し手を加えて使用しています。

マジックテープを取ったり、そこにホックをつけたり。

スナップボタンも取り外す音に反応するので、やはりホックが楽です。

冬用の洋服も年季が入ってきたので、今年は新しいものを探しています。

暖かく可愛くアレンジしやすいものが見つかればいいのですが。

いつか不器用な癖に(-_-;)手作りで洋服がつくれたらな~なんて考えてもいます💛

水色の洋服は100均で300円で購入しました!すでに毛玉が・・・

ストライプの洋服はTシャツを加工しました!

 

10才を過ぎた頃から洋服の脱ぎ着だけでなく、お手入れも少しずつ抵抗するようになりました。

私は『負けてはいけない!』と真っ向から挑み、時にはキレられ玉砕💦

病院の先生に話したりドックトレーナーさんの動画から、少しずつ緩めていくのも1つのやり方かな?と思い始めました。

そうすると冷静に向き合えるようになり(なれない時もありますが、、、)カーミングシグナル*1に気付くことも出来るようになりました。

 

あと数ヶ月で14才のシニア犬でも、まだまだ急に興奮してキレたり噛んだり、格闘の時間もあります(-_-;)

が、少しずつマイペースにルピーにも私にも穏やかな時間を積み重ねていけるよう、引き続き模索したいと思います。

*1:カーミングシグナルとは「Calm/カーム(落ち着く)」+「Signal/シグナル(合図)」。不安やストレスなどから回避するために、自分や相手を落ち着かせようとする動物のボディランゲージ