ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

お散歩での出来事

先日、ルピーとお散歩をしていると、ある女性が立ち止まり

「きゃー、可愛いですね!触ってもいいですか?」と近づいてこられました。

 

ルピーは子犬の頃に社会性をきちんと身に付けられなかったせいか?

動物も人も全くダメで、見つけては吠え続けとても苦労しました。

レーニングと年を重ねた結果(ほとんどは後者の効果?)

ワンコ・ニャンコには相変わらずですが、人には話しかけられなければ

吠えなくなりました。

こんな状態なので、せっかく話しかけてくれた方にも

急に戦闘モードになり吠えて驚かせてしまい、いつも謝り倒しています。

 

今回もいつもの通り女性に吠えてしまい、私は謝りながらなだめ続ける始末。。。

「怖がらせちゃって、ごめんね。またね。」とその方は去って行かれました。

 

数日後、またその女性と遭遇しました。

私は申し訳ない気持ちでおじぎをしたところ、女性は少し離れたところから

ルピーが気付かないような小声で

「こんにちは。怖がりさんでしたよね~今日も可愛いですね。お散歩いってらっしゃい!」と声を掛けてずっと見守ってくださっていました☆

 

何という神対応!!!

ルピーは全く気付かずお散歩を続け、私は嬉しさでいっぱいでした!!

きっと本当に犬が好きで、気持ちを分かって下さる方なのだと思います。

感動しながら、自分の事を振り返ってみました。

ワンコを見つけると嬉しくて、自分の気持ちを優先してしまい

あのような素敵な対応、出来ていなかったです。

その日はずっと嬉しくて、私も見習いたいと思った出来事でした。

 

 

また、現在13才ですが、シニアになってから少しずつ耳や感覚が

衰えてきたようで、近くのワンコにも気付かないことも増え

私はお散歩がとても楽になりました。

ルピー自身もその度に吠えなくていいので、少し楽になったかな?

人も犬も年を重ねるのは、悪い事ばかりではないな~と思いました。

11月にアロハはさすがに変ですね💦