ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

犬のお手入れ(歯磨き編)

先日、床にルピーの歯が落ちていました。(前回のプレートの写真に写り込んでいた歯です💦)

犬の永久歯が抜けるという事は、歯のトラブルでは?と思い定期診察時に先生に聞いてみました。やはり歯周病も進んでいるようです。

 

これには思い当たることがあります。

約1年前にてんかんのような症状が出始め治療を始めた頃、歯磨きや目薬などのお手入れを急に嫌がり始めました。

それまでは指に歯磨きシートを巻いて少しなぞる程度ですが日々できていました。急に暴れて嫌がるようになり、何度か噛まれて流血状態(>_<)

 

それからは『KPSマウスクリーナーゼロ』を使用しています。

色も香りもほぼ無く、味も若干感じる程度(個人的な見解です)飲み水に加えるだけの簡単ケア!ルピーは初めから普通に飲んでいます。

今でも口臭を感じることは、ほぼ無いですが、もうすぐ14才ということを考えるとお手入れを加えようと思っています。

 

以前購入しほぼ試していなかった『歯にマヌカPK』も合わせて最近1日に1~2回使い始めました。本当はこれでブラッシング出来れば良いのですが、とりあえず舐めさせるだけでも効果があるようです!マヌカハニー配合で甘味があり、喜んで舐めています。

 

 

 

 

また夜には歯磨きガム。そのままだとすぐに食べ終わってしまうので、おもちゃに入れてよく噛ませています。特にこの『ガムガムアミーバー』はトゲトゲがあり歯茎のマッサージに良さそうで愛用しています。

 

 

 

いつもの興奮時には大好物のレンチンしたキャベツを入れ、夜には歯磨きガム。できるだけ遊びながらストレスをためないよう、口内ケアが出来ればいいなと思います。

テクニック無しでも使えるこれらの優れたグッズ達に感謝ですね✨いつもスペアを常備しています(^O^)/

 

そして今朝、思い出したことがあります。

お手入れはワンコの寝起きに攻めるのがおすすめです!!!寝起きのぼーっとしているときにササっと済ませてしまうと本当に楽ちんです!以前動画で見たことがあって試してみたら、ルピーにも効果大でしたが何故かすっかり忘れていました💦

 

今朝、珍しく二度寝から起きてぼーっとしてるルピーを、かわいい~かわいい~と顔をワシャワシャした流れで『目薬からの目ヤニとり、歯磨きシートでサッサっとオーラルケア、合わせて肉球クリームまで』出来ました🙌本当にこのスムーズな流れは1年ぶりくらいです\(^o^)/

 

寝起きでぼーっとしています

 

また寝起きを攻めながら、歯磨きシートが復活出来るように少しずつトライしていきたいと思います。毎日の事なのでルピーにも私にも、ストレスのないお手入れを目指します✨

それには朝が弱い私ですが「お腹すいた~!!」と吠えて起こされる前に、スタンバイできるよう明日から少し早起き頑張ります💪