ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

お散歩での出来事②

寒くなってきましたね。

数日前のお散歩での出来事です。

夕方のお散歩は薄暗くなり始めた頃には行っているのですが、その日はルピーが爆睡していて家を出た時には暗くなってしまっていました。

暗闇の中でも、ルピーは変わらずいつもの学校近くの薄暗く細い道に進んで行ってしまいました。(コースは家から駅付近の人が多いエリアを抜けるまでは抱っこ、住宅街から自由に歩かせています。)

向かいに自転車のライトが見え、細い道で危ないので少し待っていました。が、自転車は動かないのでどうしようかと思って佇んでいました。よく見るとスマートフォンらしきライトはついていたので、何かやっているのかなと少し待ってから歩き始めました。人気のない暗がりで何をしてるのだろう?とちょっと怖かったのでリードを短くし、そろりそろり~と警戒して進んで行きました。(今思うと私の方が怪しい行動ですね💦)男性が見えたので「すみません」と言いながら足早に立ち去ろうとすると「さっきは、すみません。ライトでワンちゃん眩しかったですよね。ごめんなさい。」と端に寄り待っていてくれたのでしたΣ(・□・;)

緊張⇒予想だにしなかった優しいお声掛けに拍子抜け☆彡「こちらこそ、すみません!」と慌てると「暗いので気をつけて!」と見送ってくださいました。

私よりずーっとお若い男性のあたたかい心遣い✨本当に頭が下がります。。。

 

ベッドメーキング & 爆睡

 

そして先程、午前中のお散歩での出来事。

駅の高架下付近で5,6人が集まって何か騒いでいるのが遠くから確認出来ました。なんだろう?と気にしながらお散歩コースを進んでいくと、一人がタオルにくるまれた小鳥を抱え、一人は段ボールを持って走ってきた模様。

信号を待っている間も動向を見ていると、怪我をしている小鳥を保護しどうすれば良いかを検討されている様子。

「寒いし外はまずいよ!」「外はダメだよ。カラスが狙っているよ」←確かにカラスが近くに来ていました💦「事務所ならいいんじゃない?」「○○さんに聞いてみようよ。状況話せば大丈夫だよ。放っておけないじゃん!」

小鳥の様子はよく見えませんでしたが、みんなで事務所に向かわれたようでした。

大人がみんなで小鳥1羽を思い、バタバタ走り回る様子。私はルピーを抱っこしながら心の中で応援していただけですが、寒い日のとてもほっこりしたお散歩でした(⌒∇⌒)

冬着ニューバージョン&クリスマス(2021年)