ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

リードに付いた黄色いリボン・・・その意味は?!

こんにちは。

ここのところまたお天気が安定しませんね☔

 

外を歩いている人の様子と雨雲レーダーを確認して

『今なら行ける!』と準備して出ると・・・・また雨が⛆

そんなことをしているうちに、いつの間にか日が暮れています😓

 

数日前、ヒヤッとしたことがありました。

いつものお散歩コースの曲がり角近くで、ルピーが懸命にクン活していたところ

凄い勢いでパグくん(ちゃん?)が突然現れ急接近💨

私は大慌てで

「すみません、ちょっと待ってください。抱っこしちゃいますね」と

言ったのですが聞こえなかったようで😢

幸いにもルピーはクン活に没頭したままでしたが。

すぐ隣まできていました😱

本当に焦りました!!!

 

今回のように気付かなければ、何事も無く過ぎるのですが

存在を認識するとパニックになり大暴れです💦

スイッチが入ってから止めるのは難しいので、その前の対処が肝心。

今のところ何とか誰も傷つけずに済んでいますが、私の足は傷だらけです😭

(半狂乱になると目の前の物を噛んでしまうことも😖)

 

最近は視力・聴力の衰えからか?近くのワンコにも気付かないことが増えました😌

でも曲がり角は特に要注意ですね⚠

もう少しアンテナをしっかり張り、早めに対処しなくてはと猛省です。

 

私はしばらく放心状態でしたが

きっとパグくんの飼い主さんは、特に何も感じてないかなと思います。

別に何があった訳ではないので。

 

私もルピーと暮らすまでは「他のワンコや人が苦手な犬」なんて、考えた事も無く・・

ワンコを見掛けると、自動的に喜んで寄って行ってしまっていました🙇

なので普通に近寄ってきてしまう・・分かります。

 

でも、色々なワンコがいるんですよね。

みんながストレス無くお散歩できないかな?と考えていると

知人から『触らないでね』というステッカー見たことあるよ!と。

 

そしてリードに黄色いリボンをつける『イエロードッグプロジェクト』の存在を知り、少しホッとした気持ちになりました。

 

うちのように

・犬や人間が苦手 だけでなく

・病気やケガをしている

・怖がりさん

・トレーニング中 などなど

色々な個性の犬がいます。

 

黄色いリボンは『近づかないで、そっとしておいてね』とサインです。

みんながそっと見守り、どの犬もその子らしく安心してお散歩が出来ますように💛

 

minnano-ribbon.themedia.jp

 

1ヶ月前から、100均のグッズなどを使って自己流のイエローリボンを付け始めました。

まだ認識されている感じは薄いです。

今度はオリジナルのバッジを購入してみようと思います!

 

   自己流の黄色いリボン💦

 

  黄色いリボンは『近づかないでね』のメッセージ💛