ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

夏の苦い記憶

こんにちは。

今日も暑かったですね。

 

こんなに暑かったっけ?と毎年過ごしているような。

今年は6月半ばにして既に我が家は、ほぼエアコンありきの生活です。


そんな中、メインで使っているリビングのエアコンのルーバー

吹き出し口の上下に動く部品)辺りから、カタンカタンと音が。

昨年も少し鳴っていた気もするけれど、今年はとても無視できない状態⚠

購入して10年以上経つので仕方ないけれど。

 

今のところ異常は音のみなので、数万円かけて修理も悩むところ。

とりあえず上下風向ルーバーを音が出ないように『スイング⇒固定』に変更し、様子を見ることに😓

サーキュレーターを使いながら、無事に夏を乗り切れますように。

 

 

夏のエアコンというと思い出すのは・・・

今の家に引っ越す前に、先代犬と暮らしていた時のこと。

とても古いマンションの南向きの日当たりが良すぎる部屋。

当時は建て付けのリモコンも無い、古めかしいエアコンだけで過ごしていました。

 

当時11才で心臓病を患っていた先代犬(ルビー♀、ポメラニアン)にはエアコンは必需品。

クリーニングをしたり大切に使っていましたが、夏になると「急に壊れたらどうしよう」

当時はそればかり気になって。

エアコンを稼働し過ぎないように、朝など比較的涼しい時間は扇風機で何とかやり過ごし。

アイスノンを使ったわんこ用のクールマットなど、いつも並べていました。

 

色々やってはいましたが、今振り返ると・・・

エアコンがもし壊れたら、新しいのを買えばいいだけだったのに。

何で24時間快適な空間を作ってあげなかったのだろう?

ワンコの身体は替えが効かないのに。

 

ルビーは3度も暑い夏を一緒に乗り越えてくれました。

もっと快適にしてあげていたら、、、と考えてしまいます。

そんなこと今さら言っても仕方ないのに。

(堂々巡りですみません)

 

そんな経験から今の家では必ずどこかに、快適な空間を作る様にしています。⇐普通の事なんですよね💦

寒かったり電気料金がチラつくと、うっかり温度設定も省エネに走りそうになります😓

でも自分で調整できないモフモフ達の基準に合わせたいですね。

今年は私もゆらぎ世代で暑く感じがちなので、ちょうど良さそうです^^;

 

過ぎた時間は変えられないけれど、せめてどんな経験も無駄にしないように。

最近ますます不安な記憶力ですが、頑張って維持させていきます💨

 

人も動物もみんなで厳しい夏を乗り越えられますように✨

 

   『先代犬 ルビー・実家にて / 1998年』

 

 

関連記事も是非ご一緒に。よろしくお願いいたします(__)

shippona1111.hatenablog.com