ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

梅雨の時期のお供!? 犬の知育玩具 ♪

こんにちは。

今日、私の住む関東地方も梅雨入りの発表がありました。

そして梅雨らしく日中はずっと雨☔

 

先日お散歩に行けない雨の日などにも、活躍してくれそうなグッズを調達しました!

知育玩具(知育トイ)です!

以前手作りしたこともありましたが、もう少し長時間しっかり遊べるものが欲しくて。

 

選んだのは犬の知育玩具で有名なニーナオットソンの物。

リーズナブルという訳ではありませんが、しっかりとした作りで素材・安全性にも配慮されています。

食洗器使用可能でお手入れも簡単。

事前に動画などで使い方(教え方)を調べて、いざ!

 

まず、1回目。

ドライフードを入れてやってみました。

一生懸命引っ掻いたりしながら、挑んでます。

バタバタと手を動かしてもあまり出てきません。

そんな状況にルピーはキレて、おもちゃだけでなく私に攻撃をしかけてきます⚠

「なんで私にキレるの?」

考えてみると、もうすぐ夕ご飯の腹ペコな時間。

しかも今日に限っておやつもあげてない。

腹ペコだからこそ、一生懸命やってくれてちょうど良いかな?と思ったけど。。

キレて冷静に出来ないので、とりあえず終了(*_*;

 

そして2回目。

今度は空腹時を避けて再トライ!

鼻や手を使って、一生懸命取り組んでいます👏

「これこれ!」嬉しくなって、横からちょこちょこアドバイス?!

予想以上に頑張るルピーに、私はヒートアップ⤴

すると邪魔だっだのか?「うるさい」とばかりに、また私にキレ始め・・

敢え無くまた終了😢

 

確かにルピーは我慢強さは無いし、逆ギレも・・・

ちょっとやり方を考えなくちゃ。

そんな時、ふと小さい頃の事を思い出しました。

 

母は塾の先生でした。

私がなかなか理解できない時には「ご飯はこの問題が解けてからね~」何てことも😓

頭の回転が速くない私は、考えている時の『怒りながらアドバイス』苦手でした😫

頭がフリーズしてしまって💦

 

当時は「そんなに怒られても分からない物は分からないよ😢」とか思ったような。。

でも振り返ってみると「あんなに忙しい中、よく投げ出さないで教えてくれたな~大変だっただろうな」と思います。

 

 

3回目からは少し離れて、冷静に見守るようにしてます(笑)

教え方も動画に出ていたり、まさに私の知育ですね^^;

 

今は回数を重ねルピーも少しずつ取り方を覚えてきたようです。

相変わらず上手く出来ない時は、ガチャガチャおもちゃに当たっていますが・・・

進捗またご報告させていただきます😅

 

今回はレベル2の知育トイでしたが、無事にコンプリートしたら次のレベル3を目指そうかな!?⇐気が早いですね💦

今年の梅雨の時期は、少し楽しめそうです♬

 

 

 

 

   

 

関連記事も是非ご一緒に。よろしくお願いいたします(__)

shippona1111.hatenablog.com