ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

最近のお散歩事情🐾

こんにちは。

朝晩が急に涼しくなりましたね。

この季節のひんやりとした感じ、いいですね。

 

最近少し気になった事がありました。

いつも通りルピーとお散歩をしていると・・・

私達を不思議そうに通り過ぎて行く方が。

過ぎた後も振り返って、こちらを見ていました👀

何か私達、変なことしたかな??

トイレの始末は(当然ですが)問題無いハズだし。


少しモヤっとしたまま数日後。

小さな子が私達を見て「ワンちゃんとお話してた~!?」と。

この声を聞いて、ふと思いました。

この前の不思議そうに見ていた方は、これかもしれない?


私はお散歩中も、ルピーに話し掛けながら歩いています。

確かに不思議にも見えますよね^^;

(実際に私自身へんてこ要素、結構あるけど…😓)

特にこの1年は目や耳が少しずつ衰え、声掛けが増えました。

声も少し大きめになったような。

ちょっとした段差、道に飛び出している葉、(目に入る)日差し、接近してくる乗り物・人・ワンコなど、要注意ポイントが結構あります。

以前は、最悪さっと抱っこをしてしまっていました。

今は急な抱っこは『ビクッ』として、下手すればひっくり返る😵

そしてひどい場合は焦ってパニックに💦

現状、事前の声掛け・誘導が重要な感じです。

多少『不思議な人』と思われても仕方ないですね😥

 

行きに人が多い駅の付近を抱っこで歩く時、ルピーは私の手を舐めています。

帰りは舐めないのですが。

出発間もない時は、少し緊張・不安があるのかな?と思ったり。

その様子を笑ってくれる方もいれば、「大丈夫か?」と怪訝そうな方も。

私は軽い人間ウォッチングくらいに考えてます。

本当に(私も含め)色々な人や考え方がありますからね(^^;)

大切なのは安全に楽しく♪

そして周囲に迷惑かけないようにお散歩することですもんね☆

 

   ちょっと緊張気味💦

 

 

夏前に買った生地がしっかりめの洋服、やっと着れるシーズン到来!



先日涼しくなったので、夏の間ご無沙汰していた方々に再会出来ました。

手押し車で地域猫さん達のお世話されている、おばあ様親子。

お変わりなくて良かった👏

「ワンちゃん、元気で良かったわ!相変わらず足が長いわね!?」とルピーを褒めてくださいました(笑)

地域猫ちゃん達も元気な様子。

みんな無事に夏を越えられて良かったね🙌

しばらく秋を満喫しようね🍂

 

関連記事も是非ご一緒に。よろしくお願いいたします(__)

shippona1111.hatenablog.com