ルピーの犬日記

~脱お留守番犬とアラフィフ主婦のゆるり暮らし~

悩む…診察のタイミング

こんにちは。

もう7月ですね!

暑い日が続いてますが、皆さんお変わりないですか。

 

私はここ数日、夏バテか?風邪か?ホルモンバランスの影響かな?

体調を崩していました。

具合悪くなると、いつも忘れがちな「健康のありがたみ」実感しますね💦😅

 

 

先日、定期診察の時期より少し早かったのですが、動物病院に行って来ました。

数日前から「頭を床にこすりつける様子」が気になって。

 

朝の時間帯に起こる事が多く、以前のように神経の興奮からくるものだったら?

または耳の炎症が酷くなっていたら…と心配もあって。

 

※以前の神経の興奮については下記からご覧ください※

shippona1111.hatenablog.com

 

 

私はルピーのことになると、ちょっと神経質になる所がある(と思う)ので…

いつも抑えめに考えようと思ってはいます。

と言うのも・・・

 

医療関係の職場にいた時に出会った「お子さん連れの心配性のお母さん」。

不安でいっぱいで、診察後・帰宅後も何度も慌てた様子で問い合わせがあり…

気持ちは分かるけれど、その様子・頻度・内容に(もはや何を聞かれているか分からない💦)スタッフみんなで閉口してしまったこと。

 

私は母親の立場だったら、心配だよな…とは思うけれど

毎回「常軌を逸してるよ…」と言われてしまっていたこと。

その事などがあってから患者として病院に行く時に、自分の行動はどうなのか?と考えてしまって。

 

かなり前にルピーの外耳炎がひどくなってしまった時も、

「こんな少し痒がるくらいで…」と思われるかな?と考えてしまったことも。

結局かなりひどい外耳炎で何度も通院をすることに。

ルピーに可哀想な事をしてしまいました。

先生から「ちゃんと様子を見ていてね!」とお叱りも。

 

話が逸れましたが・・・

今回は「多分問題無いと思うけれど、行ける時に行こう!」と夫と相談し、前倒しの診察となりました。

 

結果、約1か月前に洗浄・投薬をしてもらった左耳の炎症がまた進んでいました💦

お叱りを受けた時ほどの悪化ではありませんでしたが。

いつもあまりにも奥の方で取り切れなかった汚れを(ルピーには刺激の強すぎる処置なので、先生と様子見にしていました)何度も洗浄して取っていただきました。

 

以前パニックになった処置。正直心配で。

看護師さん2人と先生にしっかり固定され、力の入らない足で少し揺れながら踏ん張るルピー。

私は診察台から少し離れ、祈るような気持ちで見ていました。

 

何とか一通り処置が終わるまで耐えられました👏✨

本当に頑張りました🙌(親バカですみません)

 

夫が「思い切って行って良かったね」と。

本当にその通り!!

耳の炎症だったという事は、発作では無かった事も分かったし。

 

やっぱり不安に感じることは、後回しにしないで確認しなきゃね。

そのホッとした夜から、私は体調を崩しました💦😅

 

 

暑い日のお散歩は無理なくね🐾